仮想通貨(暗号通貨)

仮想通貨(暗号通貨) / cryptocurrencyについて調べてみました。

仮想通貨と暗号通貨は同じ意味です。
仮想通貨は日本での通り名で、海外では主に暗号通貨(Cryptocurrency)という用語が使われています。

ビットコインの正式名称がCryptocurrency Bitcoin(暗号通貨ビットコイン)なのでビットコインは暗号通貨という呼び方で呼ばれています。

暗号通貨の名前の意味は、「暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな発行の統制をしている通貨」です。

仮想通貨といえばビットコインというくらい、ビットコインのシェアは大きいのですが、ビットコイン以外にも仮想通貨はたくさん存在しています。その数100以上です。
私は仮想通貨を知りませんでしたが、案外広い範囲で使われているようです。

仮想通貨であるビットコインはお金です。円やドルなどのようにビットコインにも単位があります。その単位は、BTC(ビーティーシー) です。
ですが仮想ですから形は存在しません。ビットコインというコインはないということです。

仮想通貨としてイメージしやすいのは、オンラインゲーム内の通貨です。
お金を払ってゲーム内通貨を手に入れれば、そのゲームの中でアイテムが買えます。
これも仮想通貨です。

ビットコインも、ビットコインが「使える」所で物やサービスを買うことができます。
仮想であれ、通貨です。

ふむふむと思っていたら、こんな一文を発見しました。

暗号通貨の最大の特徴は、P2P型であり通貨の発行主体がおらず、発行ルールがプログラムのコード内で規定されているということです。

もうわかりません。
難しすぎます。
もう少しだけまわりから攻めてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする