BTC, satoshi(通貨単位)

BTCとかsatoshiとか、なんですか?
って感じでしたけど、これがビットコインの通貨単位です。

satoshiはビットコインの最小単価です。
ビットコインの技術論文の著者である発明者の中本哲史(ナカモトサトシ)に敬意を表して1 Satoshiと呼ぶそうです。

1ビットコインは0.00000001ビットコインの単位(小数点以下8桁)にまで分割することができます。
1ビットコインは1.00000000ビットコインです、その一下は0.99999999ビットコインです。

こんな風に書いてあると、もうダメです。
ほんとにパニックになります。
あーーーーーーってなりました。

こんなときこそ落ち着かないといけません。

ビットコインは1ビットコインより小さな単位に分けることができるという特性があります。
Satoshiがビットコインの最小の通貨単位で、0.00000001BTC=1Satoshiとなります。

ビットコインのプロトコル上では数量はSatoshi単位で取り扱われます。
主要なAPIもSatoshiで表示することが多いので桁を間違えないように気をつける必要があります。

この意味もよくわかりませんが、これについてはじっくり調べようと思います。

友「口座開設した?」
私「うん」
友「よかった。早くした方がいいよって言おうと思ってたんだー」
私「・・・」

ということで、口座開設やってなければおこられるところでした。
友人が早くとすすめる理由はいろいろあるのですが、
1ビットコインは2015年3月に約3万円だったのが、今日2017年2月22日には一時13万円でした。
2年でこんなに上昇してます。

あと、今は手数料が無料だし、いろんなサービスで無料でビットコインがもらえるところがたくさんあること。
ネット通販でもお買い物すればポイントがビットコインでもらえるというわけです。

ポイントは値上がりなんてすることないけど、ビットコインで持っておけば値上がりします。

それと友人は2カ月でもう5万円分位のビットコインを貯めました。
その方法も教えてもらったので、このブログに書いていこうと思ってます。

まずは有名どころ二つから口座開設を始めました。

⇒ 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

それからもう一つbitFlyer
↓  ↓  ↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

口座開設のやり方、どうやったかも次の記事から書いていきます。
登録完了のメールもすぐ来たし、書類提出後の承認とかも次の日には全部終了しました。
今だから簡単というのもあるよって言われたので、早くしておいてよかったと将来思う日がくるに違いないと思ってます(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする