採掘(マイニング) / mining

今日は、採掘(マイニング) / miningについて調べてみました。
マイニングはビットコイン入手方法の一つです。
通貨としてのビットコインの新規発行は、この採掘(マイニング)を通じてしか行われません。

採掘活動はビットコインの取引台帳の更新作業をすることです。発掘掘活動といっても、体をつかってなにかをするわけではありません。ビットコインはPCを使って計算をすることにより採掘することができるものです。

とは言っても、個人レベルでできるものではありません。
計算する為のコンピュータはレベルが高いものでなければいけません。とうぜんコストも高いです。素人が手を出すのはムリだということになります。

私がビットコインを理解する為には、採掘(マイニング) / miningについてもある程度は知っておく必要がありますが、採掘をする必要はありません。

ビットコインはお金を出して買うことが出来ます。そして、買わなくても手に入れることも出来ます。採掘(マイニング) / miningほどたくさんのビットコインを手に入れることはできませんが、入手方法はたくさんありました。

ビットコインのことをいろいろと調べ始めて、ビットコインを始めました。
まずは用語を少しでも理解しようと思い、主要用語についてはある程度の理解が出来ました。

まだ、噛み砕くところまではいってませんが、おおかたのことはわかったと思います。

ビットコインを入手する手っ取り早い方法は、ビットコインを買うことだということもわかりました。先にも書きましたが、買わずに無料でビットコインを入手する方法も見つけることが出来ました。

ある程度の準備が整ってからと思ってましたが、私にビットコインのことを教えてくれた知人に、ビットコインの取引所に登録していろいろやってみたらもっとよくわかるからそうしたほうがいいと言われました。

なので、私も本格的にビットコインを入手してみようと思います。
まず手始めに二つの取引所に口座を開設しました。

簡単でしたが、すんなりいったわけではありません。
途中とまったり、教えてもらったりしながら何とか完了しました。

簡単なことですが、私のようにすぐに出来ない人もいるかもしれません。
口座開設について、このブログにも書いていこうと思います。

必要なのはメールアドレス、本人確認資料、銀行預金の口座番号、あとは自分で決めたパスワードです。

自分の写真を撮る時はなぜがニヤニヤしてしまいました。
何が嬉しかったのか自分でもよくわかりませんが、あー私もビットコイン始めるんだと思って顔がゆるんだのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする